メニュー

文書館について利用案内資料検索はこちらから子供体験事業講座・講習会学校連携展示のご案内埼玉県地域史料保存活用連絡協議会リンク文書館カレンダー・お問い合わせ先

検索はこちら





 

お問い合わせ 住所



Tel:048-865-0112(代表)

Fax:048-839-0539
代表メール:p6501121@pref.saitama.lg.jp

〒330-0063

さいたま市浦和区高砂4‐3‐18
交通 案内


 

開館時間・休館日

【開館時間】
午前9時~午後5時
(複写の申込み受付は、4時30分まで)
【休館日】
 月曜日、毎月末日、祝日、年末年始(12月29日~翌1月3日)
 特別整理期間(春・秋 各10日間以内)
年間カレンダー
 

カウンタ

COUNTER274265

閲覧のご案内

 資料は、調査・研究の目的であれば、どなたでもご利用になれます。
(資料の状態や個人情報の保護等により一部利用できないものもあります)
 はじめに、閲覧室カウンターで、利用証の発行を受けてください。その後、資料を目録等でお探しの上、ご請求ください。
 詳しい利用方法・検索方法は、職員がご案内いたします。
 

利用証

 閲覧室を利用するには「利用証」の提示が必要となります。
 初めてご利用の方は「利用証」の発行手続きをしてください(即日発行)。
 また、有効期限が過ぎた方も、更新手続きをお願いします。
 「利用証」は1年間有効です。展示室のみの観覧には利用証は必要ありません。

 

資料の閲覧

 閲覧するためには、必要な資料を特定し「利用票」に記入して、受付カウンターに請求してください。
 検索には
「収蔵資料検索システム」か目録をご利用いただけます。(資料の概要へリンク
 「利用票」に資料番号、資料名を記入して請求します(システムご利用の際には利用票の印刷ができます)。文書の請求は1回につき10点までできます。


 

複写について

コピー(電子式複写)と写真撮影がご利用いただけます(著作権法・測量法の範囲内)。その他、パソコンで閲覧いただくデジタル複製資料は、プリント出力による複写となります。

資料によっては、保存上または法規上の規制などの理由により、複写できない場合があります。
「複写申込書」にご記入のうえ、カウンターの職員に申請してください。

複写の申込みは、16時30分までにお願いします。

申込利用状況により、枚数を制限したり、順番を替わっていただくことがあります。


(1)コピー(電子式複写)
 白黒1枚10円、カラー1枚30円です。

 資料保存のため、次の資料はコピーできません。写真撮影をお願いします。
  ・古文書の原本及び昭和49年度以前の行政文書の原本
  ・行政文書及び地図中の青焼図面、彩色図面等の原本
  ・その他破損ないし劣化のおそれがある資料

(2)写真撮影
 撮影はご自身で行ってください(無料)
 撮影機材(カメラ)はご自身で持参ください。撮影用スタンド(2か所)、電源は用意してあります。

(3)パソコンによる閲覧(DVD-Rによる複製閲覧等)からのプリント出力
 1枚10円です。カラー印刷はできません。

※埼玉全県航空写真の紙焼写真の頒布につきましては、当館では対応しておりません。
  詳細は職員までお問い合わせください。

 

貸出について

 資料の館外貸出は行っておりません。