サイト内検索
 
 
 
  

 最新のイベント情報や文書館の業務の様子を職員が紹介します。
 
 New(H30.5.9)
  
「もんじろうかわら版」(30年度第4回)
  「新採用学芸員等研修を行いました。」 

 New(H30.4.27)
  
「もんじろうかわら版」(30年度第3回)
  「埼玉の人物「本庄宿の豪商 戸谷半兵衛」展開催中です。」 

 New(H30.4.18)
  
「もんじろうかわら版」(30年度第2回)
  
「デジタル画像で貴重な古文書史料が閲覧できます!」
 New(H30.3)
  
「もんじろうかわら版」特別号を発行しました
 
    
 過去の「もんじろうかわら版」はこちら    
 

開催中の展示

 

資料検索はこちら


 

開館時間・休館日

【開館時間】
 午前9時~午後5時
 (複写受付は、4時30分まで)
【休館日】
 月曜日、毎月末日、
   祝日、
   年末年始(12月29日~翌1月3日)
 特別整理期間(春・秋各10日間以内)
   
年間カレンダー

 

お問い合わせ先

文書館の外観

Tel:048-865-0112(代表)

Fax:048-839-0539
代表メール:
p6501121@pref.saitama.lg.jp

〒330-0063

さいたま市浦和区高砂4‐3‐18
交通案内
文書館周辺地図

 

カウンタ

COUNTER389221

出前授業(平成29年度)

埼玉県立文書館  平成29年度 出前授業の様子


   ≪川越市立月越小学校≫ 6月

航空写真や衛星写真(アースクリップ)などを使って「市の様子」(3年生)について学習しました。学校の周りや川越市の様子について調べました。

  ≪ふじみ野市立亀久保小学校≫ 10月

収蔵資料を使って「明治の国づくりを進めた人たち」(6年生)について学習しました。初代~3代までの埼玉県令の履歴書が当館に収蔵されています。

≪吉川市立吉川小学校≫ 10月

立体地図を作成し,「埼玉県の地形の特色」(4年生)について学習しました。真上から見ると,秩父盆地のくぼみがよく分かります。

 ≪東松山市立松山第二小学校≫ 10月

収蔵資料を使って「明治の国づくりを進めた人たち」(6年生)について学習しました。当館学芸員が当時の人々の生活の様子について解説をしました。


   ≪深谷市立幡羅小学校≫ 11月

次期学習指導要領「市の様子の移り変わり」(3年生)について,航空写真や埼玉新聞社撮影報道写真を使って,深谷市の移り変わりを調べました。

   ≪川越市立名畑小学校≫ 12月

衛星写真(アースクリップ)を使って,「わたしたちの埼玉県」(4年生)について学習しました。宇宙からも名細小が見えて,子供たちもびっくりです。

  ≪東松山市立松山第二小学校≫ 12月

衛星写真(アースクリップ)や航空写真等を使って,「わたしたちの埼玉県」(4年生)の学習の導入として,松二小やその周辺の移り変わりについて学習しました。

   ≪神川町立神泉小学校≫ 12月

立体地図を作成し,「埼玉県の地形の特色」(4年生)について学習しました。また,収蔵資料(絵地図等)をもとに,当館学芸員から神川町の地形や歴史について話をしました。

  ≪東松山市立松山第二小学校≫ 12月

衛星写真(アースクリップ)や航空写真等を使って,「わたしたちの埼玉県」(4年生)の学習の導入として,松二小やその周辺の移り変わりについて学習しました。

   ≪神川町立神泉小学校≫ 12月

立体地図を作成し,「埼玉県の地形の特色」(4年生)について学習しました。また,収蔵資料(絵地図等)をもとに,当館学芸員から神川町の地形や歴史について話をしました。

    ≪三郷市立丹後小学校≫ 1月

立体地図を作成し,「埼玉県の地形の特色」(4年生)について学習しました。丹後小の校歌は地形の特徴がよく現れています。




 

  ≪ふじみ野市立亀久保小学校≫ 1月

立体地図を作成し,「埼玉県の地形の特色」(4年生)について学習しました。完成すると,埼玉県は「西高東低」であることがよく分かります。



 

出前授業(平成28年度)

 埼玉県立文書館  平成28年度 出前授業の様子


   ≪ふじみ野市立亀久保小学校≫
文書館の収蔵資料を使って「明治の国づくりを進めた人々」(6年生)について学習しました。初代県令野村盛秀の履歴書を映しています。 



    ≪川口市立在家小学校≫

航空写真や衛星写真を使って「埼玉県の地形の特色」(4年生)について学習しました。航空写真では,学校の周りの様子の変化を調べました。

≪熊谷市立玉井小学校≫

航空写真や衛星写真を使って「埼玉県の地形の特色」(4年生)について学習しました。衛星写真からも自分たちの学校が見つかりました。

     ≪神川町立神泉小学校≫

立体地図を作成し,「埼玉県の地形の特色」(4年生)について学習しました。ここは,群馬県との県境にある小学校です。

    

   ≪ふじみ野市立亀久保小学校≫

立体地図を作成し,「埼玉県の地形の特色」(4年生)について学習しました。カッターやのり,マジックなどを使って,作ります。

    ≪三郷市立丹後小学校≫

立体地図を作成し,「埼玉県の地形の特色」(4年生)について学習しました。「丹後の渡し」が有名な江戸川近くの小学校です。



    ≪川越市立名細小学校≫

立体地図を作成し,「埼玉県の地形の特色」(4年生)について学習しました。目線に合わせると土地の高低差がよく分かります。


     ≪久喜市立本町小学校≫

文書館の収蔵資料を使って,「太平洋戦争の頃の埼玉の様子」(6年生)の学習をしました。久喜やその周辺の戦時中の様子も紹介しました。


  ≪埼玉大学教育学部附属中学校≫

文書館の収蔵資料を使って,「埼玉県令にふさわしい条件」(2年生)をジグソー形式で考えました。調べている資料がそれぞれ違います。

    ≪さいたま市立別所小学校≫

総合的な学習の時間「わたしたちのまちじまん」で,元気な3年生が来館しました。文書館の自慢をたくさん紹介しました。