文書館の紹介

 
展示のお知らせ
年間展示スケジュールはこちら
 
資料検索はこちら

 
もんじろうかわら版

 最新のイベント情報や文書館の業務の様子を職員が紹介します。
・(2019.7.9)
 もんじろうかわら版 令和元年度第4回
 「『埼玉県史料叢書』紹介展示、はじめました。」
 
開館時間・休館日
【開館時間】
 午前9時~午後5時
【休館日】
 月曜日、毎月末日、
   祝日、
   年末年始(12月29日~翌1月3日)
 特別整理期間(春・秋各10日間以内)
 令和元年度文書館カレンダー.pdf
 令和元年度催し物案内.pdf
 
お問い合わせ先

Tel:048-865-0112(代表)

Fax:048-839-0539
Mail:
p6501121@pref.saitama.lg.jp

〒330-0063

さいたま市浦和区高砂4‐3‐18
交通案内

文書館周辺地図
 
カウンタ
COUNTER575586

平成30年度 もんじろうかわら版


2018/06/29

30-8 改修中の文書館の様子~着々と工事が進んでいます。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者


 

 昨年11月に臨時休館して以来、文書館では改修工事が進められてきました。今月、文書館の正面を覆っていたシートおよび足場が外れ、約6ヶ月ぶりにおなじみのレンガが顔を出しました。
  

    平成30年初頭の様子        久しぶりに顔を出した文書館

 工事も残すところ5か月となり、今まさに大詰めを迎え、徐々に内装も整えられています。とは言うものの、備品の整備や、資料等の搬入については工事終了後から開始するため、室内はほぼ空っぽの状態です。

 

 さて、いきなりですが、ここでクイズです。

 下の写真はどこの部屋を撮影したものでしょうか?

 よく閲覧に来ていただいた方ならわかりやすいかも知れませんね。







 正解は・・・

 文書閲覧室です。工事前の面影はありましたでしょうか?


 このたびお目見えした正面玄関の見た目は、以前とあまり変わらないように映るかもしれませんが、目に見えないところで着実に工事は進行しています。工事の進行とともに、閲覧室や展示室等のリニューアルへ向け、空っぽの室内への什器・資料の搬入計画立案も進めているところです。

 平成31年4月から、装いも新たな文書館の姿をお披露目するために、職員全員が一丸となり、工事の完了へ向けて尽力してまいります。それまでの間、引き続き御迷惑をおかけすることになりますが、御理解の程、よろしくお願い申し上げます。



(総務担当)

14:22 | お知らせ